暮らしゴト

32歳、兼業主婦、団地暮らし🌲🏕☀ちょっと古くてちょっとダサいお家を快適にしたいと日々試行錯誤。

押し入れクローゼットをつくる

元々我が家には

 

居間

寝室

子供部屋


の3箇所に押し入れがあります。

 

引っ越し当初はどこに何を収納するか、ああでもないこうでもない…とモノたちを入れては出して、ふすまを外しては付けて、を繰り返していました。

 

試行錯誤した結果、1箇所は「押し入れクローゼット」となったので、今回はそれを紹介したいと思います。


 

______________

 

押し入れからクローゼットへ、プチDIY

 

用意したもの

・強力突っ張り棒

無印良品ポリプロピレンケース

 

作り方

①突っ張り棒を張って

②ケースを設置

 

以上。


凝った工夫も難しい細工もなし。シンプルイズベストですね。

 

衣装ケースの中身はというと、右一列が夫のもの、左一列が私のもの、戸の反対側には子供のシーズンオフのものが収納されています。


f:id:himalaya333:20211005231816j:plain


(大人のシーズンオフの服は、寝室の押し入れに一人一つずつ衣装ケースに。)

  

「きれいに畳む」「シワをのばす」「整理整頓する」ということに、非常に苦手意識があるので、自分が楽に収納できる方法を見出しています。


下着類は適当なボックスに仕分けてポイポイと。


ズボンはサッと畳んで積み重ねていくのみ。

 

突っ張り棒には、Tシャツから上着まで、ザックリと掛かっています。

 

小さい家なので導線も何もありませんが、ベランダで干したものを、すぐ隣のクローゼットにしまうことが出来るので、洗濯の手間がかなり省けているのではと。

 

ちなみに服の量に関しては、私も夫も1年に2回の衣替えの際、自然と断捨離をしてるので少ない方だと思います。


今シーズン使わなかったものはわりと潔く手放します。きっと来シーズンも使わないので…


だからこそ、雑に収納していってもあまりごちゃごちゃしないのかも。


整理整頓が苦手な人こそ、持ちすぎないのがやはり鉄則。

 


f:id:himalaya333:20211005225735j:plain

 

ちなみにこのハンガーは、無印良品のもの。

 

買って、揃えて、大正解。


プラスチックの質感といい、使い心地といい控えめに言って最高。


数年使ってますが、壊れる気配もなし。(重いものをかけると少し歪むけど)

 

とあるミニマリストの方が紹介されていたのですが、ミニマリストの方の購入品紹介ほど信頼をおいてしまう私です。